なんちゃって水耕栽培

ネットでポチポチ。

水耕栽培のやり方を検索。

安く、簡単に出来たらいいなー、なんて思って作りました。

 

用意するもの。

百均の種。

レタスミックス、チマサンチュ。2つで100円

バーベキュー用のしっかりしたアルミ2つで100円。

丸くコンパスの様に丸く切れるカッター?

100円

スポンジ100円

これら全てダイソー商品。400円

 

ハイポニカ(これはネットで買いました。)

水耕栽培では有名??1500円くらい?

 

アルミに丸くコンパスカッターで切って(半円づつ切ってつなぎ目を切ると簡単 )アルミを合わせてテープでぐるり。

スポンジ切って軽く詰めたら。

出来たのがこれ!!



f:id:saru_sippo:20200909214830j:image

上のアルミをぐぐぐっと押して下げ、スポンジに種を挟みます。

種はタッパーに濡らしたキッチンペーパーにパラパラ種を入れ、半日日に晒して冷蔵庫で蓋して2日〜3日で根が出ます。

それを挟んで放置!!

時々ハイポニカの液を与えるだけ。

 


f:id:saru_sippo:20200909214859j:image


f:id:saru_sippo:20200909214912j:image



今の所順調に育ってます。

何故アルミを使ったか。

照り返しで光を浴びるのと。

藻が出ないように、透明ケースやタッパーだと藻が生えて汚くなるのです。

水分蒸発防止にテープで巻き巻き。

まぁ素人なのでお金あまりかけずにやりたいなと。

ハイポニカはいちごに与えると甘い実がなるそうなので楽しみです!

いちごの苗も育てているので!!

 

いつ頃食卓にあがるかな??